節約の工夫

医師の資産形成においては、人生の高額出費をいかに抑えるかが重要

医師が資産形成に成功するためには、人生の高額出費を把握しておくことと、その出費をいかにして抑えるか?という考えが非常に重要になります。

医師の人生において、高額出費のTop5

マイホームとマンション

人生における最大のお買い物です。欲しいから買う、地位財として買うのではなく、基本的には、「将来資産価値が上昇するから買う」というのが正しい考え方だと思います。資産価値を無視して、「今欲しいから、毎月支払い可能な金額でローンを組んで購入する」というのは、地獄の入り口になる可能性大です。

医師がマイホームを安易に購入してはいけない7つの理由

他人との比較で満足する地位財を購入してしまう医師への処方箋

子供の教育費

医師は、子供に医師になってもらいたい。と回答する人がほとんどだと思います。現在医学部は、安定した職業かつ高所得者というイメージが先行しており、大人気。そのため、受験を勝ち抜くためには、小学校時代から私立学校に通わせて、塾にも通わせる必要があります。子供が2人、3人になり、全員医学部に入学させようと思ったら、相当な金額の教育費が必要となる覚悟が必要です。もちろん、医学部に入学した後の学費、生活費を含みます。

医師は、いつもお金が足りない問題を考える

生命保険

生命保険が、人生における大きな買い物に含まれていることを、知らない医師がけっこうたくさんいることに驚かされます。毎月○万円を、数十年支払い続けるわけですから、トータルでどれほどの金額を投入しているかは、一度計算しておくことをオススメします。しかも、生命保険というのは、基本的に企業の広告費、人件費がどっさりと含まれており、非常に割高な商品といえます。しかも、定年まで死亡することがなければ、基本掛け捨てです。生命保険に資産運用の付加価値を求める人もいるかもしれませんが、非常に運用手数料が高いため、オススメしません。それなら、iDeCoで積立投資するほうが100倍マシでしょう。

保存版:医師が老後資産をつくるために確定拠出年金(DC)は最強の手段

マイカー

マイカーは、高額な買い物かつ金食い虫の代表です。特に、1家で2台保有している人は、かなりのお金を失っていることに気づくべきです。毎回車は、新車を購入して、数年ごとに新車に買い換えるライフスタイルを維持するために、かなりのお金が必要になります。しかも、新車は購入した瞬間に価値が大きく下がってしまいます。車は保険、ガソリン代、車検代、駐車場代なども必要とされるため、都会であれば、マイカーを保有しない生活を検討すべきでしょうし、地方都市であれば、中古の安い自動車を、家族で1台保有する生活を目指すことは、資産形成において重要だと思います。


医師が高級車を所有するという価値観を見直す

地位財

ブランドのスーツやシューズ、高級腕時計、高級家具など、いわゆる地位財を購入し続けるライフスタイルというのも、経済的な自由を手に入れることからは、遠ざかると思っておいた方が良いでしょう。今の生活を楽しく暮らせたら良い。という楽観的な考えであれば、自分で働いたお金を何に使おうが、基本的に他人からとやかく言われる筋合いはありません。しかし、将来経済的な自由、時間を手に入れることを第一目標に掲げているのであれば、避けるべきでしょう。