お金を使わない生活

出費の少ない生活

3月からしばらく勤務医生活を卒業する予定。
ここは、あえて、医師のアルバイトもせずにサバイバルしてみたい。

貯金にある程度の余裕ができたので、
医師という労働収入に依存せずに、どれくらいの生活ができるのか?
という実験的なものになりそうです。

その間は、自分の労働力を投入せずに収入を得ること

に注力してみようかと。
あと、もう一つは、自分のリソースを病院という職場に投入せずに、
100%自分で活用したら、どんな生活になるのか?
という、自分でも全く未知数の生活。

そんな生活を長く続けるためには、
・生活コストを抑える
というのも、一つのチャレンジになります。

といっても、爪に火をともすようなケチケチ生活ではありません。

映画は、Amazonプライムでほぼ無料。
音楽は、Spotifyの無料プラン。
読書は図書館で借りるので無料。
服はユニクロ。
十分に、文化的な生活が、低コストで維持できそうです。
スマホは、格安SIM使えば、家族で6000円。
話題のアニメ、鬼滅の刃、呪術廻戦なんかも、amazon prime videoで無料でみれちゃう。
中古の品物を格安で手に入れられるようになった(メルカリ)
最近中古車も、ネットで検索して買いました。

自分が大学生の頃よりも、お金かけずに楽しい生活ができそうな気もします。
当時は、映画を見ようと思ったら映画館に行くか、TSUTAYAに行くか。
音楽を聴くためにはCDを買う。
服は、ユニクロは引っ越しの時に使う作業着くらいの品質だったので、普段遣いはできない。
スマホ以前は、テレビ、カーナビ、腕時計、カメラ。。。色々必要なものがありました。

以前より、生活は随分便利になりましたが、生活コストはめちゃくちゃ安くなってる。
そうなると、バリバリ働いて、たくさん納税して、浪費する生活よりも
自分の時間をしっかり確保して、労働収入から法人収入に移行して、節税をはかる。
お金はあるけど時間は無い。よりも、お金はそこそこ持ってて、時間もち。の方が人生楽しいかも。

生活コストを抑えて楽しい生活ができる体質になると、これから先、一生役立つしね。

木造戸建て物件購入して、自分でリノベして、住むとかも面白そう。
時間があると、色々なことができそうです。

博士が運営するオンラインサロン


医師のキャリア革命
こちらのオンラインサロンでは、”生涯途絶えることの無い、複数の収入の流れ”を作るために日々研究を重ねています。
100名を超える医師が参加する国内最大級のオンラインサロンです。

興味のある方はこちらもぜひ。
今年は、新型コロナの影響で、大規模のオフ会が開催しにくいので、ウェビナー動画コンテンツを充実させていく所存。