医師の新しい働き方

法人は労働力再生産のコストがかからない

法人とは、人間とまったく別の存在である法律上人格が認められたもののこと

医師が労働力を提供して、病院から給料をもらう。アルバイトや講演の報酬も基本は給与所得。
ほとんどの勤務医がこのカテゴリーにいると思います。

でも、一家に法人という稼ぎてがもう一人いると、面白い。

法人は飯を食べなくても死なない
お風呂に入らなくても大丈夫
家も必要ない(住民税は収める必要がありますが)

いわゆる、労働力再生産のコストが給料という法則から外れた存在。
お医者さんで法人収入を得ている人。一番多いのは、不動産収入でしょう。
(もちろん、職務規定は各自、しっかり確認しましょう)

JoJoという漫画では、登場人物が様々なスタンドを使います。
法人(合同会社、株式会社)というのは、スタンドに例えると理解しやすいですね。

JoJoには、1人1スタンドというルールがありますが、法人に関しては、1人で複数所有することが可能です。
色々なスタンドが使えるようになると面白い。

空条承太郎は、飯を食べないと行きていけませんが、スタープラチナは飯を食べなくても死なない。
最初は弱いスタンドが、主人公の成長に伴って強くなることもあります。
最初は、法人の稼ぎがしょぼい(時に赤字)であったとしても、使い方に習熟してくると結構便利。

最初は、三輪車だった法人が、自転車になり、原付きになり。最後は車になるように。
法人を育てていくという発想が面白い。

博士が運営するオンラインサロン


医師のキャリア革命
こちらのオンラインサロンでは、”生涯途絶えることの無い、複数の収入の流れ”を作るために日々研究を重ねています。
100名を超える医師が参加する国内最大級のオンラインサロンです。

興味のある方はこちらもぜひ。
今年は、新型コロナの影響で、大規模のオフ会が開催しにくいので、ウェビナー動画コンテンツを充実させていく所存。