SNSとブログ

ブログやホームページの作り方

あざらし君
あざらし君
最近は、ブログを書く人が増えたね
博士
博士
ブログは、テンプレートを使えば、素人でも3〜5時間で作れる。ぜひ作ってみよう。

ブログやホームページは、今や素人でも、3〜5時間で作ることができるようになりました。解説サイトも充実していますし、様々なテンプレートが利用できます。

ブログにはいろいろな種類がある

ブログの種類

日記やコラムを日々更新
情報サイト
商品を販売するためのサイト

個人で日々情報発信するブログは馴染みがあると思います。これは、日記やコラムのようなイメージですね。ここで発信される情報は、フローの情報となり、日々新しい情報が更新されていく仕組みです。
本サイト(いまだ金と時間を持たざる医師たちへ)は、SEO対策を主とした情報サイトです。本サイトの中にも、コラムが掲載されています(俺の屍を越えてゆけ、空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか?がコラムに該当します)。その他にも、商品を販売するためのサイトも一般的ですね。

無料ブログはオススメしない

ブログを作ろうと思っておられる方に、現時点で最良の方法は、Wordpressを使って自前でサイト作ることです。以前であれば、無料ブログ(アメブロやはてなブログ等)が主流でしたが、現時点で無料ブログはオススメできません。その理由として、無料ブログの場合、経営母体の突然の方針転換で、サービス廃止になった場合に、打つ手がないためです。さらに、無料ブログの場合、広告を自由に貼れなかったり、写真の容量に制限があったりするため、自由度がかなり制限されてしまいます。使い勝手も、無料ブログが簡単というわけでもありません。

ブログはWordpressで作ることを強く推奨

今ブログを作るなら、Wordpressで作ることを強く推奨します。ブログを作るために必要なステップは以下のとおりです。

ブログを作る3つのSTEP

STEP1サーバーを借りる
(本ブログであればエックスサーバー)
STEP2ドメインを取得する
(本ブログであればimadakintoki.com)
STEP3Wordpressをダウンロードする

サーバーとは、ブログのデータを保管する場所です。エックスサーバーの場合、年間契約で、毎年1万3000円程度必要となります。エックスサーバーと契約をしたら、エックスサーバー経由で、ブログのドメインを取得します。ブログのドメインというのは、自宅の住所のようなものです。インターネット上の住所と考えても良いでしょう。ドメインも、年間契約で、毎年1000円程度かかります。
エックスサーバーでドメインを取得できたら、Wordpressをダウンロードします。Wordpressにも無料のテンプレートがたくさんありますから、それを利用しても良いと思います。
ちなみに、本ブログでは、JINという有料のテンプレートを利用しています。1度購入(14,800円)すれば、何年でも利用できますし、複数のブログに使用することもできるので購入して損はありません。マニュアルが充実しているのも高評価です。

さらに簡単なのはWIX

とにかく、簡単にブログを作りたい。というニーズがある方にオススメなのが、WIXというサービスです。無料でも使えますが、様々な制約があり、途中から有料プランを利用することになると思います。素人の方が、一番カンタンにブログを作るのであれば、このWIXがオススメです。サービス自体は結構、応用が効いて、商品やコンテンツを販売したり、メルマガ配信をしたりすることも簡単にできます。
オンラインサロン 医師のキャリア革命は、WIXで作りました。

まとめ

私自身は、無料ブログ(blogger)、WIX、Wordpress全てを利用しましたが、初心者の方にオススメできるのは、WIXもしくはWordpressです。一昔前であれば、Wordpressは少しハードルが高かったのですが、今はWIXもWordpressもそれほど使い勝手はかわりません。若干、WIXの方が最初のハードルは低いものの、やはりブログの王道はWordpressなので、長い期間記事を蓄積していくのであれば、Wordpress一択でしょう。
逆に、会社のホームページを簡単に作りたい、ネット上でコンテンツ販売に挑戦してみたいというニーズに対して、すこしでもブログを作るハードルを下げたいのであれば、WIXを使用するのがおすすめです。WIXも洗練されたサービスで、決して使い勝手は悪くないです。