空飛ぶロボットは黒猫の夢を見るか?(日記)

フランケンラジオセレクション 博士編

博士
博士
Oden先生とやさぱす先生のセレクション以外から5つ厳選してみた。他にも色々紹介したいものがあり、結構悩みました。
フランケンラジオセレクション Oden先生編 5位 第74話:人の魅力と外面という話  外面的な魅力、特に「若さ」ベースの魅力にステータスを全振りしている女の子...
フランケンラジオセレクション やさぱす先生編 https://imadakintoki.com/?p=2815 5位 第114話 ヨーグルト密造 * ...

第5位 第243話:キャッシュをストックして逃げ切るとは

労働をお金に変える効率を自慢する愚行
職を失ったら乾電池になるための就職活動
誰かの作ったソケットに群がって放電しはじめる
死ぬまでの時間が伸びるだけの労働からの脱却
このコンテンツを理解したところが、いろいろな意味でスタート地点になるのだと思います。

第4位 第209〜211話:あなたの給料はなぜ上がらないのか

なんで、あの窓際おじさんは高給をもらってるんだよ?!
頑張り、仕事の成果に応じた給料体系にすべきだ!
という社員の要望に対して、経営者が
「え?!本当に働きに見合った給料にしても良いのですか?」と聞き返してくるホラー。

第3位 第251話:チーズはどこへ消えた

これはもう、フランケンのあらゆる良さが詰め込まれたコンテンツ。
高い国語力。暗黒面。ストーリー構成力。
毒団子を食べて即死するスカリーのくだりは、「うんうん。それだよ。それ」という毒味を味わえる一品です。

第2位 第138話:夏の葬列

スターバックス枠。後ろめたい棒。これは、もう聞いてみてください!僕の国語力ではサマライズできません笑
オチも秀逸

第1位 第48話 非ユークリッド幾何学なあの人

評価の俎上(そじょう)にのらない先輩
タイヤのないクルマのエンジンを開けたら猫が餌で動いている
公理(自明の法則)を書き換えることで、新たな価値観を生む。
世の中の前提条件を書き換えることで、ヒトの有り様をかえる
これが、今後コモディティを脱出する際のキーワードになる気がしています。